cues-ritsの日記

見たまま聞いたまま感じたままブログで発信。

私、2月まではパッパラパーでした。

はじめまして。CUES女子の砂塲寛美(すなばひろみ)といいます。

 

今こうやってCUESとして活動してるんですけど、

実は、、今年2月くらいまでニュースを全く見ない、何も考えてない女子だったんですよ。

それまではずっと大好きな音楽と演劇に明け暮れていました。笑

 

じゃあ、なぜ

政治を知り、広める側にまでなったのか

お教えしますね。▼

 

 

【きっかけ 編】

今年2月、TOEIC講座を受けてたんです。学内で。

そしたら、講座が始まって何日かしたときに、友達から

「最近あれヤバそうやんな?モリモト?モリト?…森友学園。」

って言われて。

で、私は

「何それ。」

って言いました。だって、何も知らなかったから。笑笑

 

そもそも、そのレベルだったんです。

 

それ言われた時点で若干焦ったんですけど、

その友達は、追い討ちをかけるように

「経済学部やったら知っといたほうがええで。」

って私に言ったんです。

 

グサッ、、、

 

その頃は特にテレビで森友学園問題についてギャンギャン報道されてましたから、

テレビでニュースを見るようになりました。

ヤバい、、、と思って。

 

ということが一番最初のきっかけです。

 

 

【知識増殖 編】

で、まあ、8月くらいには友達に説明できるくらいには政治を理解していました。

あっちゅうま。。笑

 

2月→8月という、半年という短い期間で

どうやって政治の知識を深めたのか、って??

 

一冊も政治学の本とか読んでないです。マジで。笑笑

 

じゃあ、どうやって。って???

 

私「AbemaTVYouTubeやで。」

 

私「あと、Twitter。」

 

以上です。

 

TOEIC講座で友達に言われてから、

テレビや新聞でニュースを見るようにはしてたんですけど、

もっといろんな人の意見聞きたいなと思って。

 

そしたらたまたまAbemaTV見つけて。

無料で見れるやん。って。

 

テレビ・新聞・AbemaTVで聞いたことをTwitterで検索かけるようにしてました。

 

補足はYouTubeかな。

 

本読むのめんどくさいし。笑

 

で、気付いたらめっちゃ政治に詳しくなってました。

 

 

ってな感じで【きっかけ 編】と【知識増殖 編】でお教えしましたが

どうでしたかね。

 

 

AbemaTVとTwitterで、きっかけ作ってくれた友達の知識量を越してもうたわ。